FC2ブログ

寺村 純一

寺村 純一

平成最後の夜にこんばんわー(((o(*゚▽゚*)o)))
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は私たちのホーム、蓼科の「聖光寺」のご紹介です!
蓼科湖まわりにあるお寺で交通安全の祈願、交通事故遭難者の慰霊、 負傷者の早期快復の祈願寺で有名です。✨
昭和45年7月9日、奈良薬師寺の橋本凝胤師によって開眼したとか。。(耳の右から左に抜けるw)

IMG_4921.jpg

昨日父に写真をパクられちゃいましたが、ww(Ŏ艸Ŏ)
気を取り直して、そんな聖光寺さんのサクラ情報です(/・ω・)/

蓼科地域は標高大体1200mからの高所なので、桜の咲きが他より遅くて
いつも4月下旬~5月下旬位に点々と咲いてくるので長めにサクラが楽しめるのが魅力じゃないでしょーか!
聖光寺さんはGWのあたりに”ソメイヨシノ”中心の樹齢約40年の約350本が出迎えてくれます。⤴⤴

今現在入り口近くのサクラは満開くらい。
IMG_4919.jpg

道路わき、6.7分咲きほど
IMG_4915.jpg
IMG_4916.jpg

本堂への寺敷地内は2.3分咲きといったところ。
IMG_4912.jpg


サクラの歩合は個人の見解、天気が曇りに付き写真暗めですが悪しからずでお願いしますw
開花からサクラ祭りが開催されていますが、
5月2日(木)
5月6日(月)
の2日間、トン汁の振る舞いや出店がでます。(予定ですのでご注意くださいw(^人^#)
寒い中、トン汁とサクラの花びらとか美味しいロケーション。

夜にはスポットライトアッップもあるので行きしな帰りしな1歩寄ってみてはどうでしょうか。


「蓼科山 聖光寺」
アクセス:私共のホテルから10分~15分ほど
桜の季節:4月下旬~5月上旬くらい
URL:https://tateshina.ne.jp/spot/guide_4.html

以上、長いブログお付き合いいただきありがとうございました♪◝꒰´꒳`∗꒱◟◝꒰´꒳`꒱◟◝꒰∗´꒳`꒱◟
平成大晦日、令和1日目良い日をお過ごしください~☆彡
スポンサーサイト
最終更新日2019-04-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply