fc2ブログ

Welcome to my blog

寺村 純一

寺村 純一


5月最後の2日観、お休みを頂戴しておりました。


じっとしてるの苦手な私なんですが(笑)
今回は、ずっと行きたかった、戸隠神社へ行ってきました。

道中、ナビ任せにしたら、なんと狭い道だ事 !

すれ違う車は、すべて地元の軽トラのみ数台。

隆起した岩肌、車の前を飛び続ける、綺麗な鳥、裾花ダムの綺麗な静けさ…。

なんだか、神秘さも感じ、期待感高まります。


高速降りてから1時間ほどの山道は、
後で聞いたんですけど、間違いではないそうで、

ナビ任せにすると、近道を案内するため、幹線道路ではない山道を選択したようでして。

充分、
神秘と山深さを堪能した後、ご立派な鳥居が迎えてくれました。

20230531_141835.jpg


時々お訪ねする諏訪大社なんかとは違い、観光客もまばらで、
ゆっくり、散策させていただけました。


20230531_141944.jpg


遅いお昼となってしまった門前のお蕎麦も、これまた秀逸。
さすが蕎麦の戸隠。

蕎麦食うだけでも、行って見る価値はありそうです。


パワースポットとして有名な戸隠神社を充分堪能致しました。

つつじとかえでからは上田インター上信越道経由。
山道1時間(笑)
行程片道、2時間30分ほど。

早い時間にご出発すれば、帰ってきてからのお風呂も可能でございます。

マニアックな方(笑)。ぜひ。


20230601_102112.jpg


山深い神秘の社を堪能後、善光寺へ。

こちらは、修学旅行、外人さんも含めて、平日でしたが大勢の参拝客。

ささっとお参りして、
長野在住の友人に紹介していただいた、街のビストロへ。


懐かしい感じあふれるアーケードの中の、ご夫婦で営まれているビストロは
アットホームな味で、とても癒されてきました。


雨のニュースに心痛む今日ですが、
お口直しの、小話でございます。








スポンサーサイト



最終更新日2023-06-02
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply